FC2ブログ

しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリケンイモリ水槽


わが家のイモリ水槽、備品の紹介とセッティングについて簡単に('◇')ゞ
あまりイモリ水槽の備品とか細かいことを説明しているサイトやブログが見当たらなかったので
少しでも参考になればいいな~と思います。
(相変わらずチャームさまにお世話になりました)

まぁ、イモリ水槽なんて細かいこと説明しなくても
作れるってことなんでしょうけどね、ようするに!



まずはうちの水槽でやりたいことを考えておきました。


「陸地を作る→苔苔!!!←しっぽは苔すき」
「ろ過装置をいれる→今後めだか、ヌマエビも餌として同居させたい」
「ろ過装置から水を陸地に回す→水流を減らし、苔に水遣り」



うん・・・あんまりたいしたことじゃなかった。。。
とりあえず、上記をふまえて色々なサイト様を参照に購入したのは下記( `ー´)ノ


■水槽:ガラス水槽
・カラースリーフラット SF 黒(315×185×153mm)
 →30センチ水槽で背が低いもの希望
・ハープクラフト ハープネット36 
 →これしかなかったorz ぶったぎりまくりました。。。

■ろ過装置・タートルフィルター S
 →30センチ水槽用。水も半分程度だし十分と判断。何よりチューブで水が回せる!
・エアーチューブ ソフト (ホワイト) 3m
 →以外と長さつかったので、3mでよかった~

■レイアウト
・スドー 多目的シェルター スクエアL*1個、M*2個
 →陸地の基礎に使用。穴があいていて、下は空洞。
  陸地を作りつつ、水の量はそれなりに確保したかったので採用。
・ロックシェルター HG S
 →陸地の基礎に寄りかからせている。足場。安かったから採用。
・レイアウト用溶岩石 Sサイズ 5個セット
 →足場に。安かったry
・オキナゴケ
 →ハンズで購入。もっふもふ。細かい種類は不明。
・アナカリス
 →メダカとかヌマエビ投入するときは必要だよね~とつっこむ。でかすぎた。


全部で6千円ちょっとぐらい??
普通に飼育だけを考えたらこんなにお金かけなくていいと思います。

水槽だって蓋がしっかりしているプラスチックケージとか虫かごで勿論OK!

私はメダカ&ヌマエビ投入を考えているのでろ過装置を入れていますが
考えていない人はこれは不要だと思います(水変え頻度は必要ですが)

また、陸地にしても小石や大き目のオブジェだけでも大丈夫なはず。
シリケンイモリは陸性が強いので
むしろ浅い水深で水少しでも大丈夫かと・・・・
(この際は水切れ/水の温まりすぎには注意??)

まぁ、水槽って自己満足の世界なのであくまで参考程度で!


----------


さて、セッティングに関してですが超急いでいたので写真がない!笑
文字だけでどこまで伝わるか~という話ですが、
自分用のメモとしてまとめておきます(;'∀')


①水道水のカルキを抜いておく(4リットル準備しておきました)
 水槽や備品を水洗いしておく、水苔を水に付けて絞っておく

②多目的シェルタースクエアを洗顔用のあわ立てネットである程度覆い、
 水槽の中に設置する。
 →ネットは、上に乗せる水苔&オキナゴケがぽろぽろ~とシェルターの隙間から
  水へ落ちるのをある程度防ぐ為です。
  また、大きな隙間からイモリが下へもぐりこまないように、とも思っています。
  (水に現在面しているシェルターの隙間はメダカ/エビでもぐれるぐらいの大きさです)

③水槽の中にシェルターいれて、上に水苔を敷く。
 その上にオキナゴケを適当に敷いていく。

④シェルターの足元に溶岩石など置いて足場にする

⑤ろ過装置をセッティング。
 ある程度苔に水が掛かるようにチューブを回していく。
 (ある程度チューブが隠れるようにしたつもり)

⑥①の水を徐々に入れていく。水草もつっこむ。
 (ろ過装置がしっかりつかる/3リットルぐらい入れています)

⑦ろ過装置にスイッチを入れて、水がちゃんと周れば完成!


IMG_5303.jpg

うん、そんなに難しいことも気を使ったこともないですw
一つだけ「隠れるシェルター作ったほうが良かったかな?」と思いましたが
色々なイモリレイアウトをみてもシェルターを意図して作っている人は少ない気がしたので
とりあえず現状維持で。。。。。


メダカ、ヌマエビ投入についてはしばらく様子を見て考えます。
投入するとしたらエアレーションも必須だし、
またチャームで購入するとしたら総額5千円超えたいし・・・・←重要




ちなみに、床材使用していないのは「イモリの誤飲を防ぐため」です。
ここはウーパールーパートとかと同じ、何でもぱくっといくらしいので・・・
エビ投入考えたらソイル欲しいんだけどね~~ぐぎぎぎ


--------------


・・・・・レプタイルズショー楽しかったですか・・・・??(ノД`)・゜・。
しっぽは・・・・しっぽは皆さんのレポを心待ちに・・・・・!!!!!泣


無駄に傷心のしっぽに励ましを・・・・笑


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-2 Comments

塩川の田舎者 says..."凄いレイアウトですね!"
すごい凝ったレイアウトですね!
このレイアウトみてると我が家のイモリ君達が可愛そうになってしまいますv-12
我が家の日本イモリ水槽は、水槽1000円、バイオフィルター450円、プラ棒250円、(以下100均→ハイドロコーン100円、底石100円×3、ウールマット100円、蓋3枚100円)
シリケンもちょうちんぶらも蓋が違うだけで、水槽内部は大体こんな感じですv-8

エサをバラマキではなく、ピンセットから食べてくれたら、底砂の誤食は少なくなると思いますよ!
後、大事なのは水温をなるべく低くなるようにしてあげてくださいね。(水温30℃越えるとヤバイって言われています)
2014.08.02 21:30 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
>>塩川の田舎者さん
いや、ただ苔をたくさん敷き詰めたかっただけですww
このレイアウトだと水エリアでも普通に水草を踏みしめて歩いているので
泳ぐのが好きなアカハラには向かないかもしれません(;'∀')

蓋に3枚も使っているんですね!!
餌はピンセットはまだ警戒しているみたいで・・・・
コオロギをちょろちょろさせて勝手に追いかけています><
水温は計っていないのですが、触った感じはつめた~~~!!ってなるので
今の所大丈夫かな~と・・・あくまで自分の手の感覚ですがww
2014.08.04 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomupomu007.blog.fc2.com/tb.php/71-6802f492
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。