FC2ブログ

しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オキナワシリケンイモリとの出会い

そう、出会いはまさに突然でした。

イエコが大量死したので、次のイエコが到着するまでのつなぎとして訪れた爬虫類専門店。
その日、ほかのショップさんとの合同イベントがあっていたのは知っていたのですが
そのお店自体になかなかタイミングが合わずに行けたことがなかったので
普通に「レオパいるかな~♪」とかそんなことだけが楽しみでした笑

んで、いざコオロギ購入してさりげなく気になっている個体について入荷予定聞いてみたりして
さぁ帰ろうかな~~と思ったときに、大量のアカハライモリとシリケンイモリが入った水槽が!!!

アカハラは九レプでも見たことがあったのですが、
実際に「購入したい!」と思ったことがなくてその時も「おーたくさんいる~」ぐらい。

だったのに、隣のシリケンイモリを見た瞬間「これはやばい!!」ってなった私・・・・(;'∀')

オキナワシリケンイモリの金箔個体で
べったり金箔が乗ったやつは少しお高く、そこそこはお手軽価格。
その場で飼育方法を聞いて頭の中でもや~んとイメージしつつ
「ああああああでもこれ増やしたら怒られるパターンだあああああ」と恐怖してたら
いつの間にか「じゃぁこの子で♪」とか言っちゃうから人間わからないですよねー(´゚д゚`)


IMG_4693.jpg


とりあえず、ちっこーーーいプラケースに陸地作って入れてあげました。

ここで悩んだのが、「イモリの水槽をどうしようか」ということ。
サイズもそうだし、そもそもガラスで買うか、レプタイルボックスで飼育するかも決めてなかった。
大きめの虫かごプラケースでもいけるよ!とは言われたものの、
個人的にはプラケースで飼育ならレプタイルボックスかな~と思って。。。

んで、チャームさん開いて検索、
ガラスケージの安さに「レプタイルボックス高いわwww水槽だなww」とあっさり決定!
届くのを待つ中で色々とイモリのことを調べて勉強。
本当ならケージとか環境を用意してからお迎えするべきだし、
こんな狭い中でストレスが心配だけどそれなりに元気に見えたからよかった。。。。


そして、家に帰ってきてから本気で思った。

後一匹買うんだった・・・・・・(´・ω・)一匹じゃサミシス。。。

ってことで11月の九レプでは是非金箔のメスをー!!!と意気込んだのでありましたっ


イモリさんの飼育環境とかいろいろ調べたけど、
ブロガーさんではあまり細かく書かれている人がいないみたいなので
観察しつついろいろかけたらいいなぁと思っています(*´ω`*)

イモリというか、両生類は基本的におさわり禁止なためか(火傷の危険があるので)
男の人にはあまり人気がないそうな。
まぁ、確かに丸っこいフォルムより爬虫類のごつごつとしたかっちょええ姿や
ハンドリングの利点とかわかるんだけどね!!!

個人的にはロールキャベツ男子のイモリさんの株がもう少しあがってもいいんじゃないかとっ
※イモリは雑食/昆虫食べるけどみかけまるっこくてきゃわわっな皮をかぶっているという意味


それでは新入りさん、なるみくんをこれからどうぞよろしくお願いします♪


イモリのことだけど、レオパぽちぽち・・・
変えるが、面倒くさい横着なんですすいません・・・・(;'∀')

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-4 Comments

綾 says...""
こんばんは!
初コメ書かせていただきます!
+あるふぁって言う、ブログを書いている
綾ともうします!


シリケンイモリの金箔個体...
どこの、お店かわかっちゃいました!笑
私も見に行きたかったのですが
なかなか暇がなくていけなかったです(´・ω・`)
次の九レプに♀の個体をさがすんですね!
そのときのブログの更新たのしみにしています!

またおじゃまします!!
2014.07.31 22:55 | URL | #- [edit]
塩川の田舎者 says..."こんばんは!"
初コメさせていただきます。
塩川の田舎者と申します。
イモリの可愛さに目覚められたんですねv-10
シリケンは陸が好きな子と水の中が好きな子がいますので、
性格に合わせて陸地を多めに作ってあげたらと思います。
それと、チャー●で水槽をたのまれたとの事ですが、
イモリは脱走の名人です(^_^;) 蓋は隙間が無い物にしてあげてください。
自分も経験上、脱走→ミイ●→(T_T)とう経験が数回ありますから。
本当に小さい隙間(ここから出るか?)という所からでも脱走しますよ!
2014.08.01 21:52 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
>>綾さん
はじめまして!綾さんも九州住なのですね(*´ω`*)
ブログを拝見させていただきましたが、
レオパをはじめたくさんのハチュさんたちを飼育されていてすごいですね!!

シリケン、たくさんいましたよ~笑
6月の九レプにはシリケンはいなかったらしいので、
11月のレプではどうなんだろう・・・と少し心配していますw

楽しい夏休みを過ごされてくださいね~!
2014.08.01 22:23 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
>>塩川の田舎者さん
初コメありがとうございます!
はい、イモリのかわいさに目覚めてしまいました・・・!(≧▽≦)
シリケンの中でも水が好きな子と陸が好きな子がいるんですね。
うちのなるみくんは小さいプラケージの時から陸にばかりいたので、陸が好きなのかな~?と思っています。

蓋についてはお店の方にも言われましたので、
とりあえずサイズぴったりに蓋をカットして、浮きそうな場所には重石を置いています。
ろ過装置の電源コードを通すために最小限の穴はあけていますが、
無理やりコードを通しているぐらい小さな穴なので大丈夫だと思いたいです(´・ω・)

毎日定期的にチェックして脱走されないように気を付けます!
2014.08.01 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomupomu007.blog.fc2.com/tb.php/68-55b9d085
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。