FC2ブログ

しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

②餌/ダスティングについて

②餌について
ネットでちょっと検索をかければ沢山サイトが出てくるので、
ここでは私の選択の紹介です。

主食(生餌)
・コオロギ
・ミルワーム


まずは「生餌」の理由から。
冷凍物を使ったほうが生餌を飼育する手間もないし臭いもないしいいよね~とは思っています。
冷凍/生餌をどちらも用意できれば選択肢も増えるし最高!・・・なんだけど
冷蔵庫/冷凍庫に虫がいるのは家族が「絶対に嫌!!!無理!!」・・・(;'∀')

と、いうわけで生餌なら自分の部屋で管理できるので生餌を選択。
(こっそーり冷凍庫にピンクマウスとかいれちゃうつもりだけどネ・・・)

ミルワームは常温でも出来るだけ涼しい暗所で飼育すれば成長も遅いし、
蛹は栄養価も高いし食べてくれるよ!と言われたので冷暗所管理予定。
コオロギは繁殖するにはスペースもないので、
お金はかかりますが「週1ぐらいで買出し→ストック分のお世話」という管理予定。

また、現時点でどれぐらいの大きさの子をお迎えするか不明なので、
ワームはミルワームですが、時期がくればジャイミル(ジャイアントミルワーム)に変更するかも??
コオロギは近所で手に入りやすいものを選ぶので、
これはどっちになるかまだわかりません。

■ガットローディングについて
まだ実践してませんが、うちではこの方法でいこう!と思っています。
あくまでメモ書きですので、何かあれば訂正予定~

○ミルワーム

・ウズラ/ひよこ用の餌
・にんじん
・小松菜!


①ミルをざるでフリフリ。カップに戻す
②カップに・ウズラ/ひよこ用の餌・にんじん・小松菜!を満タンにする
③常温で一日放置
④数日分のミルを別のケースに移す
⑤カップ/別容器どちらも②で満タンにして、カップは冷暗所、別容器は常温
⑥常温に置いてるものを食べごろになったやつからあげていく

以下、それの繰り返し。
蛹の方が栄養価高いから蛹にしてもあげるつもり
※脱皮直後の白いミルのほうが消化にいいらしい
※過密保存しないと蛹になるので、保存はどちらも小さな容器



○コオロギ
■飼育容器(自作予定)
・ダイソーの3キロ米びつ×2
・園芸の鉢底ネット
・キッチンペーパー
・ミニタッパーとか給水用


作成方法
①米びつの底をライターで熱したカッターでくりぬく。
鉢底ネットを 内側からボンドで張る(もしくはテープ)
蓋も同じくカットして鉢底ネットを張る。

②手付かずの米びつの底にキッチンペーパーを敷き、
①が上になるように重ねる。

③①にコオロギの餌や隠れ家とか入れてコオロギin。
※多くても50匹が限度らしい

☆メリット
・糞が全部落ちる!掃除が便利&気になる臭いが軽減できる!
(キッチンペーパーでは無臭は難しいみたい。ペット用シーツとかならもっと効果あるかも??)
・掃除が楽
(もう一つ①のセットを作っておけばいいかも)

■コオロギの餌
・コオロギフード
・その他野菜


・・・・コオロギの餌って、コオロギフードじゃなくてウズラ/ひよこ餌でいけないですかね・・・(;'∀')
検索しても、「うずらちゃん/ひよこちゃんの餌はコオロギ♪」みたいなやつしか引っかからない!
雑食だからいけると思うけど、誰かご意見をお願いします!( `ー´)ノ


○ピンクマウス
SS半分カット→生後2~3ヶ月からあげられるらしい


①凍ってる状態でカッターで切る。
②切断面にカルシウム剤つける
※こうすると流血がある程度防げるらしい!本当かはわかんない!
③自然解凍/パネヒ、暖突の上でもどす(きちんともどす!)→ドライヤーで戻す人もいるみたい
④切断面から食べさせる(流血防ぐ為・・・笑)

■ピンクの保管
小分けジップロックに入れて新聞紙巻く。
さらにそれを大きめジップロックにin。
空気を抜きながらしっかり閉じると冷凍焼けしにくくて長持ちらしい!

ピンクマウスをカットするかしないかは生態の大きさとかにもよると思います。
個人的には生解凍が怖いので、あげるときは半分に切って中までしっかり解凍できるようにしたいなぁと思っています。


○その他
・カボチャ、栗、さつまいもなら蒸かしてレオパに直接あげても大丈夫らしい!
 これは試しにちょっとやってみようと思っています♪
・レオパフード→これは嫌いなレオパが非常に多いとのことで餌候補から外しています


■ダスティングについて
以下使用予定

・ハープクラフト
・マルベリーカルシウム


ハープはD3なし、マルベリはD3入りで、野菜食べないレオパに少しでも野菜あげたくて。
ただ、D3は過剰摂取が怖いので、ハープ:マルベリ=4:1ぐらいであげようかなと(*´▽`*)
マルベリ文中には沢山上げても大丈夫!って書いてあるけど、やっぱり不安なんですよね~
混ぜる比例は変更するかも?とりあえず混ぜたものを小さな容器で保存しながら使用。
ケージの中にはハープクラフトのみ入れる予定です。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomupomu007.blog.fc2.com/tb.php/3-a5151fb3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。