FC2ブログ

しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なるみくん回復中!!


ご心配おかけしています、なるみくん。
現在徐々に元気を取り戻してきています~よかったああああ(ノД`)・゜・。

水換えをしてから
とりあえず水の温度を少し下げようと保冷材を水に浮かべてみたり
部屋の温度をいつもより下げようと
冷房をつけまくってがんばってみたり・・・
(しっぽには寒くて辛かった・・・
チュロちゃんにはちょろっと暖突つけて保温してあげてましたよ~('◇')ゞ)

まぁ、どれがよかったという訳ではないと思いますが
結果として少しずつ行動するようになって
同じ場所に留まり続けることもわずかになりました(*´ω`*)

水槽を除いたらこちらにきちんと反応してくれるようにもなり、
動くコオロギにも勿論反応!!

まだ本調子ではなさそうですが
とりあえずの危機は過ぎ去った・・・と思います( `ー´)ノ

元気を出してもらう為に活きコオロギをもぐもぐ。。。




そうそう、原因の一つとして思い当たっていることがあります。




私、なるみくんのコオロギを用意するときに
なんとなくチュロちゃんと同じようにカルシウムをまぶしてあげています。
なるみくんにあげるときは陸であげていますが、
なるみくんはしばしばコオロギを水に引きずり込んでお食事・・・

その時に水面にカルシウムが膜のように広がります。

ごくわずかな量ですが、
なるみくんが体調を崩して水換えをするときもこの膜が水面に少しみられました。

もしかしてこれを放置したことで水の環境が悪くなった・・・??

カメの餌に関してはお箸であげているので水に落ちることがありません。
チュロちゃんと違い、なるみくんにはレプトミン/コオロギという二種類の選択があるので
活餌をあげられるなら活餌がいいかな~?と思っていたのですが
リン/カルシウムのバランスとか考えたら
やはり総合栄養食であるレプトミンの方がいいのかな・・・??

カルシウムが必要なことは重々承知なのですが
生餌をあげるときに水に引き込まれると汚れてしまうのは考え物・・・

なるみくんの為にまだまだ勉強が必要です(´・ω・)



写真なくてすいません!
次回は写真付きで・・・・!!!



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomupomu007.blog.fc2.com/tb.php/109-7cadc7ce
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。