FC2ブログ

しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気がない なるみくん。。。。



昨日から急に元気を失ってしまいました・・・
おとといまでは水槽を除くと「お、ごはん??」と近づいてきたのに
昨日はこちらに見向きもせずにじっとしています・・・


ためしに餌をあげてみましたが見向きもせず。


最近冷え込んできましたが水温は25度前後。
外見上の変化は特になく、
膨らんでいるわけでも外傷や皮膚病のようにも見えません。


とりあえず水代えをして入れている水苔も新しいものに。


もしかして温度が低いのかな??
でもシリケンイモリの温度について暖かくしないと!というサイトはなく
基本的に人間が快適に過ごせる室温なら大丈夫みたいな感じ・・・


すごく心配です。。。。。。


ネットで病気についても調べましたが、
良くある病気にはとりあえず当てはまる外見の変化等はありません。

近くに爬虫類/両生類の診察をしてくれる病院があるので
数日経過を観察して変化がなければ一度行ってみます。


■症状
・食欲不振・・・餌に反応しない
・動かない・・・じっとしている。動かないわけではないけど、明らかに動かない。

外見上の変化はなし


IMG_4956.jpg


元気な時のなるみくん。
早く元気になってー(ノД`)・゜・。



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-2 Comments

塩川の田舎者 says..."心配ですね(-_-)"
こんばんは!
なるみくん元気ないんですか(>_<)
こちらも水温約25℃前後ですがみんな元気です。
ただ最近は水中よりオキナワもアマミも陸地にいる方が多いです。
ただ我が家の経験ですが、オスは繁殖期前になるとご飯をまったく食べなくなった子は過去にいました。
元気に動きまわってはいますけど……。
イモリは2週間〜1ヶ月ぐらい食べなくても大丈夫だと言われていますので
しばらく様子をみてあげてください。
2014.10.04 03:21 | URL | #- [edit]
しっぽ says...""
>塩川の田舎者さん

コメントありがとうございます><
なるみくん、喉はしっかり動いていて四肢にも力はある程度あるようですが
(地面にへばりついている感じではない)
いつもなら寄ってきてくれるのにガン無視。。。
いつ確認しても同じ場所で動いていません。。。

昨日試しに活きコオロギを置いてあげたら普通に食べていたので
食欲がないわけではないようです・・・・
ただ、人口餌に関しては無反応ですが(ノД`)・゜・。

痩せているわけではないので
水温等に注意をしてしばらく見守ります。
また経過を報告させていただきますね~
2014.10.05 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pomupomu007.blog.fc2.com/tb.php/107-f33398a0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。