しっぽ日和

レオパ中心に好きなこと詰め合わせ



おひさのごまちゃん(=゚ω゚)ノ



超お久しぶりになりますが、ごま塩です!!!
相方の家でジミーに生活しています笑
すくすく成長中ですが、チュロちゃんよりもしっぽはひかえめです(;'∀')


IMG_8706.jpg


ごま塩「ねむ・・・・」


ねむそーな顔ww
大体ここが一番寝心地がいいようで、いつもここらへんで行き倒れ・・・・


IMG_6149_201412112142242e7.jpg


上から見た図。
胴体はぽちゃーとしていますがしっぽのぷりぷり感は控えめ。
相方が餌やりあまりしないから・・・・?(; ・`д・´)


IMG_7558.jpg



ごま塩「外に出すなんて!!!!<`~´>おこー!!」


すっかり目が覚めた顔をしていますww
ごまちゃんは基本的に持たれ慣れていないので
捕まえると「ぷくぅ!!!ぷくぅ!!!!」と小さな声で抗議www



IMG_0326.jpg



大体ハンドリング中はご機嫌ななめなので
小さくぷくぷく言い続けています・・・・(*´▽`*)ごめーんww



IMG_6593.jpg



いい男な顔つきになっています♪
お迎えしてから半年もたてばあんなに小さかった子たちがこんなに大きくなるんですね・・・!!



さてさて。
そろそろ落ち着いてきたのでいよいよ次回は新人さんを紹介しようと思います・・・!!!(=゚ω゚)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村




お久しぶりのチュロちゃん(*´ω`*)


日にちがあいてしまいましたがチュロちゃん!!!
我が家のアイドルです・・・・はい、たぶんww


IMG_6116.jpg


チュロ「おひさー」


相変わらずかぼちゃ・・・・クリスマスのデコレーションは用意してあるけど
これは結局使わない気がしてきたぞ・・・・・!笑


IMG_7582.jpg


チュロ「寒くなってきた。。。。」


そう、めっきり冷えてきたのでとりあえず温度には気を使っています。
相変わらず湿度は気を付けてないけど、
植物とタッパーの湿気でそれなりに低くはない湿度を保っています('◇')ゞ


IMG_9340.jpg


チュロ「お!ごはん♪」

餌やりは面倒くさいので水苔タッパーに二日に一度コオロギを10匹ぐらいほうり込みます。
カルシウムまぶしているので、ガチで放置したら水苔タッパーが
腐れたのであまりオススメしn(コラ


IMG_1594.jpg


チュロ「んまんまっ!(ジャクジャク・・・」


レオパのこの表情がかわいいとおもいます(*´▽`*)
なんか必死にご飯食べててかわいいし、
コオロギを見つめる顔も真剣なんだろうけどくりくりしてて萌えですよね・・・!


IMG_6125.jpg


チュロ「変な顔じゃないもん(キリッ)」


飲み込んだらすぐに真顔になるのもかわいい・・・・・w



IMG_9709.jpg



チュロちゃんは相変わらずこうして元気にしています♪


ごまちゃんを近日中に紹介したい・・・!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


潜水イモリ


はい、タイトル通りです笑

なるみくんは「水よりも陸地が大好き♪」なイモリ。
ご飯の特にこちらに気を取られて水に落ちる(まぁ、しっぽが誘導してるんですが・・・w)と
「うわあああああああ」とパニック?になって急いで陸にあがる。。。。
基本的にすいすい~と泳ぐ姿は余り見たことがない、陸イモリです。



IMG_4830.jpg


かなで「ぶくぶくぶく・・・・・」

今回お迎えしたかなでぃ、
なるみくんとは正反対の「潜水大好き♪陸地なんてしらなくってよ」な潜水イモリさんでした・・・(=゚ω゚)ノ


IMG_5911.jpg



かなで「何かご用?」

うん、正面から見ても美人さんです笑



IMG_7987.jpg



横から見たらこんなにも鮮やかな赤・・・!!
これが婚姻色ってやつなのかな??←あいまい



IMG_6462.jpg




今までは陸地をふかふかにしておこうと水蘚で陸地をカバー、
水に苔が落ちすぎないようにネットを一部かけて・・・と対策をしていたのですが
いつももぐってる(沈んでる?)かなでさんがすいすい動いてブロックの下にも入り込む入り込むw



IMG_4164.jpg


かなで「ここから入れちゃいますね」



挙句の果てに「ここから出られるはず」とネットをぐいぐい押している・・・!(´゚д゚`)
顔にケガするんじゃない??と焦って一部ネット撤去、
溺死はしないと思うけど心配なので水深を少し下げて
一番小さいブロックの下にもぐりこんでも顔を上げたら呼吸ができるぐらいのラインで調節(;'∀')


しかも水槽の下が黒いから「あれ!?一匹いない!?」と毎度毎度焦る焦る・・・苦笑
うちのかなでさんは本当にこちらをびびらせますw


さて、時間があいてしまいましたが明日はチュロちゃんでも(*´ω`*)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

なるみくんのお嫁さん(*´ω`*)

さてさて!
ブログ復活してやっとこさうちの子の現状・・・・笑




まずはイモリ組から~('◇')ゞ




なるみくんは10月の大量不良後、水代えをしてからケロッと元気になって
その後1ヵ月ほど差し水のみで経過観察をしていましたが
「ご飯?ご飯??」とキラキラした顔で近づいてくるので
やはりカルシウム汚れからくる水質悪化が原因・・・??(;'∀')


また、11月頭にちょっとけだるそうにしていて
反応が鈍い、余り動かない、ご飯に興味を示さないという症状に
「また水が!?水なのか!?」と焦りましたが
ちょっと便秘気味?だったらしく、ぷりっと大きなものを出した次の瞬間には
「さぁ、ご飯はまだですか??」とキラキラしていたので
なんか心配して損した気分・・・・・・(´゚д゚`)ww


現状、やはりカルシウムは水を悪くする様子なので出来るだけ
なるみくんには陸地で捕食してもらうようにして
(まぁ、水に引きずり込むのは最低限にしてもらいます)
一度に2匹やると出すのがしんどい笑みたいなので
一回コオロギ1匹、次のエサはレプトミン数粒、と交互に与えていこうと思います( `ー´)ノ



んで、九レプでお迎えしたのはなるみくんの友達兼お嫁さん~



IMG_4863_20141129000105453.jpg


オキナワシリケンイモリの「かなで(カナディ笑)」です。


今回九レプでシリケンの金箔イモリを扱っているお店は2店、
メスは1店のみで数匹の候補の中から一番見かけがなるみくんに似ている子を選びました。



IMG_4094.jpg



なるみくんに比べるとスレンダーな顔と体つき(なるみくんがデブなだけ・・・!?)
しっぽが長い、背中に金箔がない、胴に紅い柄線があるのが特徴。



IMG_5272.jpg


二匹のラブラブ写真・・・・( *´艸`)笑


正直、「いやーイモリ増やしたら見分けつかなくなって困る(?)だろうなー」と思っていたのですが
一緒にしたらこれだけ違いがあります・・・・いや、わからない?笑
(左がかなで、右がなるみくん)


水槽をまずは綺麗にしようと思い、二匹を対面させてみましたが
なるみくんは硬直(美女に見とれた??笑)
かなでぃはお構いなしに動いていました・・・・


IMG_7201.jpg


かなでぃの背中はきれいに黒。
赤い筋柄が脇??にラインとして入っているので横から見てもすぐわかる。
そしてなるみくんよりずいぶんしっぽが長い・・・・w


IMG_2600.jpg


対するなるみくん。
いやぁ、こうしてみると金箔キラキラ~~(*´▽`*)
かなでぃよりおデブ・・・・・

今のところ二匹ともケンカもしていないみたいだし
特に仲良くもしていなさそうですが問題はなさそう?です。

ただ、かなでぃはなるみくんと決定的に違うところがありまして・・・・
心配性なしっぽをハラハラさせておりますww


それについてはまた明日!!!


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

2014.11.23 九レプレポ③



最後のレポは哺乳類!と言っても枚数は少ない・・・(;'∀')てへっ



IMG_1149.jpg


トビネズミ!だったかな??
今回はこいつが大量にいた気がする!!!
個人的にはこんな小さい生き物飼う勇気がでないぜ・・・・!笑

ペア売りが多かったけど、繁殖もできるのかな??
なんかこんな小さい生き物の赤ちゃんとか想像できない~(´゚д゚`)


image-(4).jpg


一番かわいかった!!!
ドワーフうさちゃん。もっふもふでぬいぐるみみたいなチャーミングさ・・・!!
小さいかごに入っていて窮屈そうだったけど無事にもらわれたかな??
ちゃんと売り手さんが「小さいけど大きくなります!」って言っててよかったと思いますw


IMG_0166.jpg


「ね~ね~買って買って~~(=゚ω゚)キラキラ」


くっ・・・!!!
夏も思ったがこやつらは人気すぎる!!!
夏もですが、秋もあっという間に売り切れててすごい・・・・
特にメスが人気みたいでオスばかり最後は残っていました~


IMG_1602.jpg


相変わらず人気のあざといかわいさの奴を掌に監禁・・・( `ー´)ノw
ぷるぷるふるふるしてていかにもか弱い雰囲気を出しおる・・・・・


IMG_7794_201411272129492a8.jpg


そっと掌でくるんであげたらいつの間にかまるーくまるーく・・・笑


IMG_5319.jpg



「・・・・・zzzz」



ちくしょう、かわいいぞチクショウ!!!!(ノД`)・゜・。


あざとい・・・・哺乳類あざとい・・・!!!!
まぁ、しっぽはかまってちゃんじゃないから哺乳類の世話は無理だな笑
モモンガは寂しんぼっていうけど、基本ペアとか二匹で買うべきなのかな??
お店の人は一匹でも大丈夫ですよ~とは言ってたけど・・・・苦笑




と、いう感じでかるーいレポでした!!!!



ちょっと短くてすいません!


全体的な感想としては

・人大杉、暑すぎ、廊下が天国←本気
・哺乳類はあざとい←ハリネズミ、モモンガはよく売れる
・レオパは相変わらず多い
・カエルが少なくてしょんぼり
・カメレオン人気だなー
・カメがたくさんいた!
・フトアゴの投げ売り感はヤバイ
・結構虫多かった気がする。サソリとかタランチュラとか。


こんな感じ??笑


あーヘビもたくさんいた!うん!!!


今回雑貨も少し購入して、お迎えは最終的に二匹です。
一匹は前々からいっていたなるみくんの相方ですが、
もう一匹に関してはまだ油断を許さないので、今は落とさないように気を付けています・・・・泣



明日はなるみくんの相方紹介します(*´ω`*)♪



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

